★インスタグラムのアルゴリズムの特徴★
フェイクニュースに代表される悪質コンテンツがSNSに大きな影響力をもつようになり、問題視されはじめました。こうした傾向は、トランプ大統領が誕生して以来、日々強まりつつあります。
こうした背景から、2018年、SNSとそのアルゴリズムの流れが変わり始めました。多くのSNSで聴衆ではなくコミュニティを構築すること、注目を集めることではなく対話といった誠実なコミュニケーションを図ることが広告主にとっても重要となってきたのです。
Instagramはアルゴリズムを、ユーザーがもっともアクションを取るであろうコンテンツを表示する手段であるとしています。
Instagramのアルゴリズムの仕組み
Instagramのアルゴリズムについて、現在分かっている事は以下の通りです。
- 投稿されるとき、エンゲージメントを測定するためにフォロワーの内、選ばれたグループ内にまず表示される
- 定期的な投稿をするとユーザーのタイムラインにより表示される
- DM経由でシェアされた投稿はアルゴリズムに高いランクがつけられる
- もっとも交流しているジャンルのコンテンツがよりタイムラインの上部に表示される
- ハッシュタグもアルゴリズムに影響力をもつが、主要な役割は投稿検索である
- エンゲージメントを獲得しているコミュニティ内ではお互いの投稿の信頼性が高い
- いいねやコメントを通して、積極的にアクションを起こしているアカウントのプロフィールは、エンゲージメントを獲得しやすい
- ユーザーが過ごした時間がより長い投稿はアルゴリズムには重要視される
Instagram上でコンテンツを発信するときに気を付けたいポイント
エンゲージメントが重要なポイントになるInstagram。投稿で気を付けておきたいポイントを以下で解説します。
定期的に投稿する
不定期に投稿するユーザーはアルゴリズムによってランクが下げられ、フォロワーに表示される際に優先されなくなります。
自身が関連しているコンテンツやユーザーにアクションする
自身のプロフィールに関係しているコンテンツやユーザーに対するエンゲージメント数を増やすと、そのようなアカウントのタイムライン上に自身のコンテンツが表示されやすくなります。
投稿のタイミングを気にする必要はない
Instagramのアルゴリズムは数日前のコンテンツも表示させるため、Twitterの様に投稿のタイミングはそれほど重要なポイントではありません。
「検索される」ためにハッシュタグを活用する
もし自身のコンテンツが検索ぺージのトップに表示された場合、数百、数千のいいねやフォロワーを生み出すことができます。
Instagramのアルゴリズムについて記事にまとめました。下記の記事も合わせてご覧ください。
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