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【Twitter】のアルゴリズムの特徴と対策について

Twitterアルゴリズムの特徴

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以前は時系列に表示されていたTwitterのタイムライン(TL)ですが、現在では変わってきています。アルゴリズムによって、ユーザーに最適(だと思われる)投稿が優先的に上部に表示されるようになっています。

 

これは、アメリカ大統領選にロシア系のアカウントが関与した疑惑がきっかけとなって、Twitterアルゴリズムが修正されました。現在、2018年8月のTwitter社CEOの米国議会証言に基づき、同社はポリシーを変更し、アンアクティブ(非活動)やフェィク(偽)アカウントなど、疑わしいと判断されるフォロワーを根こそぎ削除しております。その影響で、Twitterで投稿やいいねを自動的にできるようにするツールやアカウント使用に制限がかかる様になりました。 

 

Twitter「今何しているのか」を重要視し、「時間」こそアルゴリズムに依然大きな影響力のある項目だと考えているようです。

 

 Twitterアルゴリズムについて、現在分かっている事は以下の通りです。

  • Twitterアルゴリズムにおいて、投稿時間は大きな影響力がある
  • 信頼できるプロフィール作りはアルゴリズムに好評価される
  • 280文字の制限ぎりぎりまで活用するとエンゲージメント率が上がる
  • リンク誘導の投稿よりネイティブ投稿が好ましい
  • 最もエンゲージメントを付けているユーザー達の投稿は早く表示される
  • 始めのエンゲージメントを測定するために投稿は少数のユーザーに表示される
  • いいねやリプライ、リツイートは大きな加点がされる傾向がある
  • 閲覧していた投稿の時間の長さや訪れたプロフィールが表示されるコンテンツに影響を与える
  • フォロワーの投稿に対するアクションやリアクションが多いと、フォロワーのタイムラインに自分のコンテンツが反映されやすくなる

 

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フォロワー獲得のために、投稿時の対策

・フォロワーの視聴時間に投稿を合わせる

特定ツールを活用して、主要フォロワーがいつTwitterを使用しているのか確認します。そしてそれに合わせて投稿することで、よりたくさんのエンゲージメントを獲得できます。

 

・より関連性の高い分野のフォロワーを開拓する   

フォローを繰り返してフォローバックを期待するのではなく、フォローしているアカウントに関連しているトピックで専門性を高めると、やがてフォローバックが来るようになります。

 

・フォロワーの好むトピックを研究する

Twitterのアナリティクスなどで、フォロワーが何に関心を持っているのかを調べましょう。フォロワーにとって関連性の高いツイートほどエンゲージメントを獲得できやすくなります。

 

・280文字制限の中でより多くの情報を載せる

Twitter社は投稿文字数が多ければ、多いほどエンゲージメントが獲得できると名言しています。より多くの情報を発信できることが影響しているのが理由として考えられるでしょう。

 

・信頼性の高いプロフィール作成

アルゴリズムはスパムのようなプロフィールに低評価を付けるので、関連する全ての情報をプロフィールに掲載して最新の状態にしておきましょう。

 

・毎日ログインする

毎日投稿をしてフォロワーに価値を提供し続けると、Twitterアルゴリズムはより高い評価をつけます。先週のツイートがエンゲージメントを獲得するとさらに評価が高まるでしょう。

 

・フォロワーにアクションを起こす

丁寧にリプライやリツイートなどのアクションをすると、フォロワーのタイムラインにより表示されるようになります。他の人に対するエンゲージメントをすると、Twitterアルゴリズムはあなたがコミュニティに貢献したものと判断します。

 

ただ、より多くエンゲージメントを獲得し、フォロワーを増やすためには、自らの手書きだけでは、どうしても限界があります。